2014年5月13日火曜日

山菜狩り

山菜採り @ 高柳町


内容:山菜狩り 日時:2014年5月10、11日(土日)
場所:新潟県高柳町

先日いつもお世話になっている新潟県の高柳町に山菜採りに行ってきました!!お天気にも恵まれて、景色最高!!
朝の山は太陽に朝露があたってキラキラと私たちをお出迎え。
お昼には採った山菜でお味噌汁と天ぷらを作って下さいました!
採ったばかりのウドを生で豆味噌つけてがぶり。美味い!!採れたて最高!!おにぎり最高!!新潟最高!
(*村上がにぎったわけではありません)

山菜採り初体験の私には食べれそうだと思ったら毒だったり、違いが全くわからないのに、ご指導して下さった中村さん、春日さんからは次々と山菜の名前がでてきて2、3度聞き返しても覚えるのが大変。
私が足もおぼつかないまま進んだいると、お二人方はスラスラと道なき道を登っていき、「早く登っておいで」とはるか上から声をかけてきてくれたかと思いきや、姿が見えない。居たかと思えば手にはたくさんの山菜。凄い!!

午後になり採り方も慣れてきて、褒めてもらい上機嫌。しかし山には鉄則があり取り過ぎてはいけません。少し残す位がいい。るんるんに採ってたら取り過ぎてしまうことも...

採れた山菜の紹介
ウド、ワラビ、ゼンマイ、コゴメ、アゲビの芽、ウレイ、山笠テング(?)...あと忘れました。お腹に封印。

お土産にたくさんの山菜をいただいて、今日調理しました!
(*今度は村上が調理しました)
帰りに食べた蕎麦の小鉢の胡麻和えが最高に美味しかったので参考に。

ワラビは灰汁を抜いてる途中。
コゴメは胡麻和えに!!

一言いいですか?

コゴメの胡麻和え...

うめええぇえぇええぇぇぇ!!!!
旬のモノを食べれるって大事ですよね。

大学1年生の時に行ったきり、みれなかったかやぶき屋根の集落もみれて、田んぼに水がはって水辺にうつるかやぶき屋根もみれて、最後に絵葉書までいただいて、存分に楽しんできました。

帰りに駅に着いたらに人の多さに驚きました。また近々新潟に行かせてもらいます。

4年村上美於



























松蔭大学 サークル 「LYNX」 公式サイト
HP http://www.shoinlynx.net
Facebook https://www.facebook.com/shoinLYNX

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。