2015年4月13日月曜日

鎌倉視察

鎌倉視察

運営:堀内芽生(観光1年)、佐々木美里、近藤佑紀(日本文化1年)
内容:龍マップ作成の参考に既存の「鎌倉八龍」を巡った。
日時:2015年2月18日
場所:鎌倉

土砂降りの鎌倉調査団
去る2月18日、雨の降る鎌倉にて神社仏閣を8箇所ほどを、私と可愛い後輩の1年生3人とでめぐって参りました!。と言うのも、以前よりお話を頂いて進めていた企画で、大和の新しい観光資源を発見するために神社仏閣10箇所のマップを作るというものです。なんせゼロからのスタートなものですからどこから手を付けて良いか途方にくれていました。そこに、今回の企画を持ってきて下さった上田さんから鎌倉にある既存の八龍めぐりをして今回の企画の参考にしてみませんか?というお誘いから鎌倉の八龍めぐりに行くことになったのです。(八龍めぐりも上田さん方が作られたものです)
説明が遅れましたが上田さんとは観光地のトイレマップやお花見マップを作成された方です。学生のお手伝いを探していたところひょんなことから松蔭大学のLYNXメンバーと巡り合わせました。
上田さんのサイト
http://www.image23-japan.net
八龍めぐりの当日は11時頃までは晴れていたものの後半は土砂降りになり、それでも元気いっぱい楽しく龍口寺を初めとする神社仏閣にある龍の彫り物などを8箇所を見てきました。
鎌倉にある神社をこんなに巡ったのは初めてで、各所各所に面白い伝説などがあり勉強になり、聞くほどに興味が湧きました。アイディアなども沢山出てきたので、今後の十龍めぐりに生かしたいと思っています。完成版を皆さんにお見せすることが出来た時にはぜひそのマップを参考に大和市を観光して頂きたいです!
長いスパンでの企画ですので完成はまだまだ先ですが途中経過を載せていきますので今後もよろしくお願い致します!
今回まわった八龍のサイト
http://www.tanryu-club.net
大和市十龍めぐり
http://www.yamato-jyuryu.net






















松蔭大学 サークル 「LYNX」 公式サイト
HP http://www.shoinlynx.net
Facebook https://www.facebook.com/shoinLYNX

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。